B-REVIEW(仮)掲示板

22614

皆さんにとっての最高の詩 - HAneda kyou

2017/07/06 (Thu) 20:36:38

皆さんにとっての最高の詩というのはありますか?
かなり好みの分かれるものでしょうけど、よろしかったら教えていただけたらなと。

自分にとって最高なものをまずここに書いてみます。

国語の教科書で見て衝撃を受けた宮沢賢治の「永訣の朝」。死の間際の妹とのやりとりの迫力と言ったら無い。
http://why.kenji.ne.jp/haruto/147eiket.html


どれも凄まじい死刑囚たちの俳句を収めた「異空間の俳句たち」に収録されていた、一句。



よごさまじく首を拭く
寒の水


実は聖書や仏典はかなりを詩で綴られており、宗教詩と言われています。
その最高のものの一つ。
コーラン、開端章。
別にイスラムの人間ではないのですが、ここまで簡潔にそして深く信仰を表したのには敬意を表したいなと。
http://www2.dokidoki.ne.jp/racket/koran_frame.html

我ながら偏っている気もしますが、自分のおすすめです。

Re: 皆さんにとっての最高の詩 - 花緒

2017/07/07 (Fri) 00:42:04

最高の詩、と言われると、難しいですが、ホイットマンの草の葉とか、シェイクスピアのソネット集など、一見、ど直球に見えるが、詩情が爆発しているようなのは、やはりすごいなと思いますね。

Re: 皆さんにとっての最高の詩 - HAneda kyou

2017/07/07 (Fri) 14:13:21

シェイクスピアのソネットは漫画「七人のシェイクスピア」で知った様なレベルの、そちらの方面はかなり知らないのですが。
そこにあるのは確かにいい詩でした。

ホイットマンですか、ちょっと調べてみます。

Re: 皆さんにとっての最高の詩 - まりも

2017/07/17 (Mon) 15:50:05

私にとっての「最高の詩」は、まど・みちおの「地球の用事」です。他にもいろいろあるのですが・・・

吉原幸子さんのものが好き、とか、リルケ(の思想、詩想)が好き、とか、もろもろある、ような気がしますが・・・

もともとは、仁丹が転がって行った、という「目撃」から発想した詩だそうです。それが、赤いビーズ(それも、その方がこどもらしいかな、というような、意識の上では、わりと単純な発想で)に置き換えられ、血の一粒、透き通った命の一粒、のようなイメージに(私の中では)昇華しています。
その一粒を、ここまで走らせた、地球の用事って、いったいなんだろうな・・・という、素朴だけれど深い問いが、好きですね。

Re: 皆さんにとっての最高の詩 - HAneda kyou

2017/07/21 (Fri) 15:06:10

地球の用事、読んでみました。

赤いビーズが転がっていった、そこにあっただろう地球の用事。
(何か別なものの比喩かもしれない)
まど・みちおがこのような作品を書いているとは知りませんでした。
なかなか興味深い詩ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.