B-REVIEW(仮)掲示板

22580

本音のコメントなんてウソくさい - かじっちゃん

2017/04/29 (Sat) 19:24:15

余談ですが、よく文学極道掲示板では率直な本音コメントがあって、当掲示板では社交辞令が多いという物言いがあるが、果たして、ホントに本音が表れているかなあ。本音が書かれている、なーんて、錯覚だと思いますよ。ルサンチマンがどっちかなんて、判らないと思いますけどね。まあ、自己防衛している匿名なコメントの覚悟なんて、信用に値しません。

Re: 本音のコメントなんてウソくさい - 花緒

2017/04/30 (Sun) 00:02:45

ブンゴク批判はまあもういいですやん。とは思ってます。正直なところ。こちらは社交辞令が多い、と真に思われているのだろうか。少なくとも、わたしは嘘は合評ランで書いてないつもりですし、他の方も、柔らかい言い回しを使うことはあっても、本当は良くないと思っているのに褒めたりはしていないと思ってます。

三浦さんもご存知の通り、選考にかかるニコ生放送とかでは、推薦作相当の作品に対しては、踏み込んで論じるに価する作品であるという前提のもと、かなり歯に絹着せぬ議論が行われています。今後、選考に関する議論は、ぼちぼち掲示板でオープンに議論するかたちになっていきそうでもあるので、B-REVIEWではぬるい合評しか行われない、というようなことは、ないはずかなとは思っているのですが。それこそ、忌憚のないご意見を頂戴したいところであります。

Re: 本音のコメントなんてウソくさい - hyakkinn

2017/05/01 (Mon) 04:37:00



 本音で書かれたレスがどこまで本音なのか、どこまで真実か、というのは疑う余地しかないとおもうのですが、(実際僕もそうですし)でも、僕は一応書かれてる事は信じています。そういう意味でテクスト至上主義っていうか、テクスト信頼主義っていうことですね。
 

 直接話を聞いて聞ける事と掲示板上で聞ける事、やっぱり違うし、違うから面白いし、それが賛辞でも酷評でも、皮肉でも、影で馬鹿にされていても、僕は言える事言っていきます。そういう意味で他の人はどうでもいいかなっていう感じです。

Re: 本音のコメントなんてウソくさい - 奏熊ととと

2017/05/01 (Mon) 22:04:39

本音だが、
私は文学極道出身者ではない。
だから、そのことについてあーだこーだ言う権利もないし言うつもりもない。

そんな文学極道出身者ではない私が思うにこのb-reviewは社交辞令が多いという意見があるのは間違いであると私は太鼓判を押します。

だって、私が以前いた投稿サイトはレビューというのがあり、投票制で全員に票があります。

社交辞令とレビュー返しの嵐。

そして、上位に上がった作品をいかにして叩こうかって作戦会議が開かれ、罵倒と非難のコメントを投下する。

もっとやばいのは組合を作って複数人のチームを組んで上位に上がるという荒業、

実はといいますと、発起人が選ばない民主主義の世界とはこういったものなのです。

だから、b-reviewは社交辞令が多い訳ではなく、一歩引いて、きちんとした分析の元でコメントをしてくれているので投稿者本人は助かっております。

もし、b-reviewを社交辞令が多いという意見があるのであれば、良い投稿サイト教えます。

人間不信に陥っても構わないなら

Re: 本音のコメントなんてウソくさい - まりも

2017/05/02 (Tue) 17:51:11

本音、というのは、欲望まるだし、のことなんじゃないか、という気がしていて(世界の自由を守る!という建前をかなぐり捨てて、金さえもうかりゃいい、武器使ってみたい、見せびらかしたい、えらいって言われたい、みたいなどっかの国、みたいな)

建前、と、社交辞令、も違うかな、という気がしていて・・・

社交辞令は、深く交流する可能性を最初から捨てて、表面だけ無難にスルーするためのリップサービス、だし・・・建前には、気概とか矜持とか、名を大切にしよう、という自己規制とか、そういうものも、含まれている気がします。

そもそも、タテマエって、建物の正面、ファサードみたいなもので・・・その建物の用いられ方、住む人のグレード、そういったものを示すもの、でもあるし、その名に恥じないようにしよう、という形で、意識を糺させるもの、でもあるし・・・

他者を傷つけないように腐心しつつ、でも、これ、良くないよね、もっと良くするにはどうすればいいかな、と真剣に考える建前と(バカまじめ、ともいう)
他者を傷つけないように、無難にその場をやり過ごすために発せられる社交辞令とは、やっぱり違う、かな・・・
まじの本音レスとかだと、人間のおぐらい欲望が、ドロドロ出て来るんじゃないかしらん。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.