B-REVIEW(仮)掲示板

22557

サービスのはき違え - 桐ヶ谷忍

2017/04/26 (Wed) 05:23:46

私は投稿者として、B-REVIEWというサイトに一銭も出しておりません。
金を出して発起人になってくれと依頼したわけでもなく
金を出してこの場の管理者になってくれと依頼してもいないし、ましてやアップデートの度に使い勝手の良くなるこの掲示板に、私は一介の投稿者として寄付すらしておりません。
また、今の所、広告などで得られる収益も発起人には一切発生していない。
要するに、B-REVIEWというサイトは発起人の方々が自ら自腹を切ってお金を出しより、このサイトを運営して下さっている事は、皆様ご承知の事ですよね。
このサイトを運営する上で、また今後もアップデートしていく上で、いったいどのくらいの費用が掛かるのかすら、私には予想が付きません。
つまり、B-REVIEWは何から何まで、発起人の方々の、物理的な見返り無しに、今の所運営されているわけです。
将来どうなるかは分かりませんが、現状、発起人の方々はボランティアに近い形で、それぞれの生活とお金の、確実に一部を犠牲にして、このサイトを運営してらっしゃる。
いちから作って頂いた、サービスの場であると私は認識しております。
一方的にサービスを享受させて頂いている立場です。
だから発起人がどんな横暴な事をしても良いという話ではありません。
その反対です。
ただただサービスとボランティアで成り立っているこの場で、グエン・グエン氏は、まるでこのサイトに何らかの寄与をしている「客」のような言動で発起人、特に花緒氏に一方的に団塊世代以前のような「客」だから、
サービスしてもらって当然だと言わんばかりの居丈高な謎の要求をされて、この場をお借りさせて頂いたという恩も考えずに、暴言を吐き後ろ足で砂をかけて去っていく。
氏の言葉を借りれば「社会人として」私は、彼は何様だったのかお聞かせ願いたいくらいだ。
一方的に発起人の方々の犠牲の上に成り立っているこの場で、楽しませて頂いている身としては、正直グエン・グエン氏の暴言は、憤慨を通り越して、呆れ果てるばかりだ。
グエン・グエン氏はわずかなりと、サイト運営上の金銭でも払ったのか?
或いはキュレーターとして、この場に投稿されてくる詩作品にコメントを付けていくような真似でもしていたのか?
彼は、このサイトにどんな「利益」をもたらした上で、あのような暴言を吐ける「権利」を持っているのか。

このサイトは今年2月19日に発足して、まだたったの2か月ちょっとだ。
その2か月ちょっとで、裏で発起人同士が険悪な時期が有ったという事もご承知の通り。
そうやって、発起人がこの場をより良くして頂ける為に険悪になるまで神経をすり減らし、今現在もすり減らしながら運営して下さっているのに、時代遅れな「お客様は神様」精神で、発起人の役職(発起人って役職だったの?)を降りろだのなんだの、たわごとを吐いて、自分はいかにも「正論を言ってやった俺は良識ある社会人だ」と暗に言ってる、良識を疑うばかりの傲慢な投稿者など、この場で楽しませて頂いている一介の投稿者である私としては、不愉快なばかりの存在だから、去ってくれる事には万々歳である。(塚本さん流に)

そもそもこのような事態を招いた元凶者については、掲示板でコメントという形で、既に表出しているので、今更私からは特段言う事はないが、元凶を作ったというそれだけで不愉快に思っている事だけは残しておきます。

発起人の方々には、今後もサイトを運営していく以上、このような何かはき違えた投稿者が現れるだろうし、その度にご苦労を掛ける事を想像するのはしのびないけれども、どうか「良識のない社会人」や「常識の通用しない子供」等にはお心を痛める事のないよう、お願い申し上げたい。痛めるだけ無駄だし何の利益にもならない。

私もまた、ただの一介の投稿者としての分を超える事がこの文章にあったなら先にお詫びしておきます。

想像力の欠如、かもしれない - まりも

2017/04/26 (Wed) 14:32:20

桐ヶ谷さんの投稿に同感。
ネットは匿名の空間だし、文字を打っている時、その人は一人(個人)だから、一人の枠内でガーッと感情が先走ることがあるのかもしれないな、とか(対面なら、すぐ目の前に、その感情の発露に敏感に反応する人がいる、わけで、そこで何らかの自省とか反省が起きることもある、でしょうね・・・)グエン氏の発言は、確信を持った暴言ではなく、夜中に勢いで独りで先走って口走ってしまった失言であったのだろう、と思いたいけれども(だから許される、ということではありませんが。)

文字のみによるコミュニケーションの難しさを、改めて感じました。

たとえば、「どうぞよしなに~」と、作者がかる~い感じでレスを入れたとする。本人は、ふわっとした気分で、まあ、どっちでもいいけど、的な柔らかさ、だったとする。
肉声だったら、もしかしたら、そのニュアンスが伝わる、かもしれないけれど・・・文字だと、冷ややかに皮肉を込めて、とか、あったかく相手をいたわりながら・・・的な、質感と言うのか、色彩と言うのか、そんなニュアンスが、伝わってこない。
読む側が真剣モードだと、肩透かしを食ったような気になったり、ふざけて茶化されているように思うことも、充分にあり得る。
その勢いでコメントを入れると、それを受けた側が・・・ふわっと桃色、だったのが、急に冷ややかなどぎつい紫、になったり、豹変してそのままの勢いでまた、書き込んだりする・・・ということも起きかねない。
それを、通りすがりに見かけた人が、奇妙な義侠心のようなもの(すべての人間に内在するものだとは思うけれども)を刺激されて・・・ということなんかなあ、と、漠然と思いながら・・・

誰もが参加する、ということの意味を、改めて考えてみたいな、とか・・・楽しさにも色々あって、充実とか向上とか達成感とか、金銭の対価に代えられないものを皆が得られる場にして行こう、という、発起人たちの意識の高さとか、そのために払っている犠牲とか、費やしている時間とか労力とか金銭とか・・・に、想像力を馳せてほしい。働かせてほしい。

他者の詩を読むときにも、それってとても必要なことだと思うし・・・発起人たちのコメント、ひとつひとつ、どうぞ読んで行って下さい、どれだけ、深く、的確に、真摯に、真剣に、読もう、読み取ろうとしているか。
もちろん、次回に投稿してほしい、ということもあって、マイナス面よりプラス面を評価していることもあるかもしれないけれど・・・カルチャーセンターとかと違って、料金を払って参加しているお客を確保する、とかの甘言ではなく、書き続けてもらうための、モチベーションのための、優しさだったり、励ましだったり、するわけで・・・そこのところを、共有する、ということが、サイトに参加する、ということなのかなあ、と、思っています。

すみません、勢いでながなが書いてしまった・・・

Re: サービスのはき違え - hyakkinn

2017/05/01 (Mon) 04:29:45

返事遅くなってすいません。


今回の件で色々傷つかれた方多くいらっしゃる事、本当に悲しく思います。経緯についての僕の見解についてノベル事よりも今後の事について、少し書き込みが出来ればいいかなと思っています。

掲示板の方にも花緒さん手動でガイドラインの仮案がblogの方に掲示されています。参加される皆さんには、是非、「マナー」について重視して頂ければと思います。

マナーを重視する理由については、参加者や発起人の間の信頼関係というのが、ばらつきがあるからです。その齟齬からくる作品理解や、作者理解の差異というのは残念ながらどうしても生まれてしまいます。それがオープンな場であるという事のある意味デメリットであります。ですから、ある程度、そういうのを加味した上で参加していただけたらと思います。それは掲示板で今まで自作を読んでくれなかった人と出会う事が出来る事も童子に意味をなしていると思うからです。

とはいいつつも、だからと言って過敏に考える必要はないと思っています。ただ、その塩梅を間違えた時に、ちょっとだけ落ち着いて下さればと思います。ストップかける意味というのは、そういう事です。ギャグでカードは出しませんのでご理解いただけたらと思います。ああいうのが一番疲れるのです。

そのバランスの運転は、これから参加者が多くなればなるにつれて難しくなってくるとおもいますが、個人的にはなるべくルールで固定せずにストレスフリーでやっていけたらと思っています。当面は今回規定したルールに則った運営が出来たらいいと思っています。


それでは今後共B-REVIEWを宜しくお願いします。

Re: サービスのはき違え - 朝顔

2017/05/08 (Mon) 16:36:22

言い訳です。

すみませんでした。つい、かなり腹が立っていましたので此方でなく、掲示板で反応してしまいました。

なんだろう。いろんな人がいて、いろんなバックグラウンドを持っていて、そこにプライドもあるのは理解するんですが、そのバックグラウンドから、「わたしはここではどんな行動を取っても大目に見られるはず」って言う感覚があるひともいるのかなぁと。

もちろん、まりもさんがおっしゃるように、それこそこちらの想像力の欠如であり、あるいはジェラシーでないと言い切ることもこれまた難しいのですが、一投稿者が、ビーレビと関係ない場所で、どういう本を作ってましたから云々とか、「ふざけている」とつい感じてしまう。

もっとも自分自身も、かなりに失敗コメントが多いとは自覚しています。余計な連投も過去にあります。かっとなったら、一旦タイムアウト自分にかけないと駄目だなと。あと、とにかく丁寧に読んでゆっくりと落ち着いてレスしたいと思います。重ね重ねすみませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.